三角形の意識 ユナイテッドmemo

Manchester United vs chelsea

 

試合前 所感

 

・ユナイテッド3back

ショー マグワイア バイリー

バイリーはさしぶりの先発 大丈夫かな‥

チェルシー 433

 

points

 

【全体】

・united strategy

最終ラインとウイングバックで流動的にサイド攻略を目的にする

 

・Chelsea strategy

 

中盤センターで運ぶ 

ユナイテッド最終ラインとプレスバックのあいだ(ハーフサイドレーン)をスルーパスでぶち抜きクロス

 

〜デュエル&プレスバック〜

チェルシーの強み

個々のデュエルではチェルシーの方が良かった

ジョルジーニョvsブルーノやアスピリvsワンビサカなどユナイテッドのキープレイヤーを抑えていた

後ユナイテッドのビルドアップが遅いからプレスバックで後ろからプレッシャーをかけ中盤で奪うシーン多かった

 

〜三角形の意識〜

 

スールシャールのやりたいことがなんとなく出たかな

 

サイドレーンで3vs2数的有利を作って

ボールホルダー

ホルダーに近づく動き

吊り出される相手の裏に動く

pull&pushの動きをしようとしていた

 

〜経過〜

 

10分 カンテ交代

 

12分 ブルーノチャンス

 

20.25 チェルシーチャンス

裏の崩し

 

デュエル ワンビサカ アスピリ

 

36分 マルシャル チャンス

 

38分 ルークショーチャンス

これがスールシャールのやりたかった事

 

45分 マルシャルゴール

 

判定55分 ゴール取り消し

これは可哀想

判定全体的にチェルシー不利だったなぁー

 

66分 マグワイアゴール

 

マグワイアイングランド代表でのヘッド強いイメージがあるがPLでは空中戦は強くないしヘッド強い印象もなかった

ようやく素晴らしいヘッドが決まって本当に嬉しい

 

72分 バイリーナイスタックル

 

77分 ゴール取り消し

流石に不運すぎて笑ってまうわwww

 

【まとめ】

〜良かった選手〜

マグワイア

前半からダーティな潰ししていた

30分台小さなミスあったがそれ以外安定していた

後ゴール決めた

フレッジ

インターセプトあり中盤の攻撃参加ありキーパスありで強かった

ブルーノ

走るわアシストするわですごい

トップ下で自由にタクトふれたこの試合輝いてた

マタとかと連携するより1人の方が強い

〜結果〜

チェルシーは前半のチャンス決めれなかったのと判定に泣かされた

ユナイテッドはようやくやりたいことができた

後イガロデビューした

31シーズンぶりにダブル達成