欅坂 再生計画

やぁ こんばんは

さしぶりに 文章を書きたいので書くね

 

欅坂を救いたい

欅坂を救いたいので最終的に欅坂がどんな手を取ればアイドルグループとして良くなるのかを目的に書いていこうと思います

 

アイドルグループにはコンセプトというものがあるわけですよ

 

例えば 乃木坂は清楚なアイドル

 

秋元康系のコンセプトの作り方は

いわれるUSPという視点に立っています

 

簡単に言うと 前のグループとは違うことしましょう 康が今野さんに 同じことしてどうすんだよって怒ってる映像見た人はもしかしたら見た人もいるかもしれないけどそれです

 

aKBはすぐ会えるというコンセプトでブレイクするが衣装が際どく下品なイメージもあった

 

だから乃木坂は aKBの短所をつき 清楚でお嬢様感を出しブレイクした

 

こっからが本番欅坂

 

欅坂は乃木坂にない激しいダンスパフォーマンスとクオリティーの高い歌 10代向けの世界観を作りブレイクした

 

さらにけやき坂はこれからさらに派生してバトンやリボンなどを使って独自のパフォーマンスを磨いた

 

ここで問題が起きた

 

USPは使えば使われほど意味がなくなる

 

なぜならユニークなものは無くなっていき

無理やり他にないものを探して満足する

しかしそれは独自なだけで求めてるものではなくなっていくから

坂道のコンセプトは限界を迎えていた

 

しかしここで分岐が起きた

 

けやき坂は新しい手法を用いた

これがブランドウィルという方法

他と同じでいいから需要があるものを深めようという方法

 

けやき坂はアイドルとしては王道のバラエティ番組を磨いていった

これが受け入れられてひなあいは面白いというイメージがつきそんなに面白くない時もひなあいブランドで視聴率を上げていった

 

一方欅坂 世界観が受けてからそれ以上進化がなくセンターが抜けてコンセプト成立しなくなった

 

新しくコンセプトを作らないといけないが

USPは成立しないのでブランドウィルに頼るしかない

 

冠番組は面白くなりそうもないので

アイドルとして歌って踊れるのを目指すしかない つまりシングルやライブをこなすしかない

しかも全ジャンルの曲をできるようにならない

 

このためには二期生を中心にセンターを回しユニットを大量に作ってローテーションしていくしかない これでメンバー個性のある曲を大量に回せる ライブも成立する

 

なんだかんだ 言われてる程欅坂は大丈夫だと思う

二期生も研修生も強いし

 

結局次のシングルとライブをいつ出せるか何だよなぁ