無意味なビルドアップと王者の虐殺

こんばんは〜 アイルです〜

 

レスターvsリバプール

キーポイントになった32分までと60分台 についてレビューしていきましょう

 

まず得点シーン コーナー前のリカルドペレイラへのジャッジやコーナーからのクリアの方向は置いといて

得点になったクロスのタイミングが素晴らしかった

奥のレスター2選手が戻れなくてチルウェルで3人対応しなくちゃいけなくなった

 

油断といえば油断だけどしょうがない面もある

 

この試合リバプールは30分までにビックチャンスが何回もあった 2-0 3-0になってもおかしくなかった

 

◇レスターのビルドアップ

 

序盤

リバプール

前線3枚がハイプレスで中盤もしっかりマークしてる状態で

レスターは2CBとサイトバック、DMFの間でショートパスでビルドアップした

 

うまく行ってなかった なんとかパスがつないでサイドにボールが行っても囲まれる

4分のようにパスカットされピンチを迎える

 

前半中盤シュマイケルが前線とリバプールのMFの間にロングボールを何回か蹴ったがそっちの方がセカンドボール回収したりして機能していた

 

ビルドアップはレスターのルールかもしれないが数年前もシュマイケルパスミスで得点されてたりであんまりいいイメージない

 

この試合 きついビルドアップを強いられたり高速カウンターで戻らされたりでCBは相当きつかったんだろうな

 

◇60分台 レスターの反撃

 

この試合ずっとリバプールが優勢だったがレスターもなんとか凌いで勝ち点を持ち帰ろうとしてた

 

60分からレスターがサイドの攻略し始める 

63分最大のチャンス

 

正直後何枚か上がってきて欲しかった

特に逆サイド

サイドからのクロスもそこまでチャンスを感じなかった

セカンドボールありきなのもわかるが

リバプールがあれだけ枚数揃えれば冷静に処理できる

 

総評

リバプールの個々のクオリティとレスターへの相性の良さでレスターを破壊した感覚

 

70分までは耐えていたが

レスター側の疲労がピークを迎え

足が止まってきた

そこからはリバプールが楽しくサッカーしてた感じ