オタクの楽しみ方

TOとか界隈という言葉があります。この言葉たちはアイドルオタクととても親和性がいいです。共通点として理想化された世界に自分を置けるからです。アイドルは現実から切り離してきた美少女と疑似恋愛を楽しめる。そこには現実のしがらみや立場もない。界隈も自分達の言語を作り他者を排除し理想化された世界で生きれます。

 

僕は界隈とかを否定するつもりはありません。むしろ肯定します。他者を差別し自分を特別と思い込み生きやすい世界で生きるのは人間の根底にある習慣だと思ってます。大事なのはその界隈の言葉や行動です。そこに人間としての浅さが出やすいので皆さん注意した方がいいよっていう話です。以上。